公認会計士はNumber風にベイスターズを語る

公認会計士の中で最も横浜ベイスターズファンと自負するファンがひたすらベイ愛を語るブログ。ただそれだけ。

好きな応援歌をただ挙げていく(個人応援歌編)

 

 

個人的に好きな応援歌をベイスターズ関係なくあげていきます。現地観戦の醍醐味はやはり応援歌。どうせ行くなら有名選手の応援歌は覚えていくと楽しいです。セリーグ多めです。

 

 

 

山川穂高 (西武ライオンズ)

 

山川穂高ここで一発 高らかにアーチ描こうぜ 皆の願いバットにのせて 飛ばせ遥か彼方まで

 

www.youtube.com

 

交流戦で数試合聞いただけで耳に残ってしまうこの独特なメロディーと山川の特徴にぴったりあった歌詞。観戦後帰りの電車で気づいたら口ずさんでいること多数。

 

 

長野久義 (読売ジャイアンツ)

 

 

www.youtube.com

 

前奏:オーオーオーオーオーオオオー 君よこの歌と君よこの声に今 共鳴起こせ
一筋貫く 夢の弾道 飛ばせ長野 放て長野 オオオオオオ ここまで

 

巨人は入団した選手に即座に応援歌を付けるので、選手の特徴をイマイチ捉えてないというか無難な歌が多いけど、たまに発生する名曲はずば抜けて良い。前奏からウキウキで巨人ファンが歌っているのが東京ドームでよく見られます。

 

 

ダヤン・ビシエド チャンテ (中日ドラゴンズ)

 

www.youtube.com

 

(曲) ビシエド (曲) ホームラン
勝負強さ煌めき エルタンケ打て

 

ビシエド個人に与えられたチャンステーマ。チャンス時かつ打者がビシエドの場合のみ発動するちょっと珍しいテーマ。中日ファンが一番活き活きする時間。ビジター応援の時は声量がでかい。ちなみにエルタンケはスペイン語で戦車の意味。

 

 

 

菊池涼介 (広島カープ)

 

www.youtube.com

 

前奏:始まりの鐘が鳴る 広島伝説
光を追い越して メーター振りきり駆け抜けろ 止まらないぜ 韋駄天菊池

 

広島の応援と言えばこれみたいなとこある菊池の応援歌。スクワット応援ともすごくマッチしてて広島側のスタンドが映える。2016年廣瀬から引き継いだ前奏だけど、その年からカープは3連覇を果たしてるし、ファン的にはかなり思い入れあるのではないかと想像。

 

 

山田哲人

 

www.youtube.com

 

ザッツスター選手のためのような歌詞と、ついやってしまいたくなる前奏。神宮で一塁側座ったときとかはヤクルトファンに混ざってやってしまう。筒香もそうだけど侍ジャパンの応援とかでみんなで一体感出せるのがいいね。応援の本質。

 

 

ユリエスキ・グリエル (横浜ベイスターズ)

 

 

浜風に吹かれて 美しく 咲き誇れグリエル 世界変える男

 

思い出補正もあるかもだけど、2015年在籍のグリエル応援歌は個人的にめちゃ好き。前奏はグリエルの故郷キューバの国歌をモチーフにしており、歌に入るまでの高揚感が最高。ベイスターズは良曲が多いけど、最近は歌詞詰め込み過ぎて食傷気味なのでこんくらいシンプルな歌詞が良いと思う。

 

 

 

アレックス・ラミレス (横浜)

www.youtube.com

 

前奏:(演奏)オイ! (演奏)オイ! (演奏)アーレックス・ラミレス! (演奏)オイ! (演奏)オイ!
目の前にいる敵を 一撃で蹴散らせ 飛ばせ遥か彼方 見せつけろラミレス

 

今や長期政権5年目に突入するラミレス監督の引退直前にベイスターズで活躍していた時の曲。かなり好きです。前奏は今試合前応援とかにも使われてます。

 

 

 

仁志敏久 (横浜)

 

www.youtube.com

 

誇らしき一振りは 努力の証 揺るがぬ 志で 今突き進め

 

巨人で活躍した仁志が横浜に来た時に使われた応援歌。仁志琢朗の1,2番コンビが機能していた2007年は楽しかった記憶。

 

 

 

 

あげだすとキリがないのでこの辺で。いつかチャンテ祭りやります。